5月22日はガールスカウトの日


ガールスカウトの日

本日5月22日は「ガールスカウトの日」です。ボーイスカウトって、よく聞きますけど、ガールスカウトってのもあったんだ!と少し驚きました。制定したのはガールスカウト日本連盟
第二次世界大戦により中断されていたガールスカウト、改めて再興しようを準備委員会が発足したのが1947年の5月22日だったとのことです。

きれいな心となんでもできる手―ガールスカウトになったなら

スカウトって何?

ガールスカウト、ボーイスカウトって言いますが、そもそも「スカウト」ってなんでしょう?
「原宿でスカウトされてアイドルになりました」とは、ちょっと違う気がします。うむ。「スカウト活動」もしくは「スカウティング」というのは、

若者の社会で有用とされ得る肉体的・精神的スキル向上の手助けを目的とする教育運動。その教育はアウトドアとサバイバル技能に重きを置く。

だそうです。ウィキペディアさん。そ、そうだったのか。アウトドアなどを通して教育をしていくってことなのか。まぁ、ガールスカウトについては、綺麗なページでとてもわかりやすく解説しておりますので、ぜひ、こちらのページをどうぞ

世界のガールスカウト出身の署名人

いやぁ、これもウィキペディアさん情報ではありますけど、結構興味深いので記載させていただきますね。例えば、

・ヒラリー・クリントンさん
・マドンナさん
・J・K・ローリングさん

など。ほー、しっかりとした考えを持った女性って感じですよねぇ。

さらに日本人では、
・小池百合子さん
・近藤春菜さん
・中山エミリさん
・吹石一恵さん

など、なるほどこちらも海外同様に自立している女性のイメージにぴったりかも。

ウルヴァリン:SAMURAI [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

あくまでもイメージで

ガールスカウトに入っていましたよ、って言われたら納得してしまいそうなイメージ。そんな今日の誕生日の方たちをご紹介。(あくまでもイメージですので、その点はご了承を)

まずは、スーパーモデルのナオミ・キャンベルさんも5月22日生まれ。
そして、女優でファッションモデルのTAOさん、アジア人初となるラルフ・ローレンなどの広告にも登場、「ウルヴァリン: SAMURAI」のヒロイン役としてハリウッドデビュー、そして最近では映画「ラプラスの魔女」にも出演しておりました。もちろん美しいのですけど、個性的な美人顔なので映画の中でもハッと目を引きましたね。
そして、スピートスケートの高木美帆さんも誕生日。先日行われた平昌オリンピックでは、金銀銅の全てのメダルを獲得、いやぁ、素晴らしいです。

ウルヴァリン:SAMURAI [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

はい、ほかにも今日はこんな日で、昨年は「たまご料理の日」を紹介しましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です