4月2日は歯列矯正の日


歯列矯正の日

言われればなるほどと思える語呂合わせ。4(歯「し」)0(れ)2(つ)で、4月2日は「歯列矯正の日」です。歯列矯正の大切さをアピールする日にと、OCA Japan株式会社が制定したんですが、あれ、この会社webサイトが無くなってます。むう。

で、今日の絵のインパクト!そこ?

歯並びの大切さ

歯並びって大切ですよね。歯並びが悪いと見た目も良くないですし、あまりひどいと何より健康面から見てもいいことはないですよね。
状況によって矯正の期間は違いますが、1〜5年かかることが一般的だそう。ただ、子供の場合は骨格も変わってきますし、歯の生え変わりもあるので長期間になることもありますね。ただ、大幅な矯正の場合でも装置でなんとかなることも。骨格が固まった大人の場合は手術も必要になることもあるそうですね。いやぁ、大変。

僕の息子も現在矯正中。とはいえ、もうすぐ終わりそうで現在はマウスピースをしている程度の最終段階。小学校3年生ごろから始めたから5年ほど矯正器具をつけていたのかな。それがやっと取れたもんだから、嬉しさも面倒さもあって、なかなかマウスピースも付けたがらないんですよねぇ。
先週末も歯科医院にいった時に「ちゃんとマウスピースを習慣にしないと、結局矯正に戻っちゃうこともありますよ」と釘を刺されたりして。もうちょっと頑張れ息子よ。結構な金額も払っているしな、ホント。

Grocia デンタルマウスピース 取扱説明書付 1個入り G-008 (クリアブルー)

雨上がりの夜空に

本日4月2日の誕生日は、今は亡き忌野清志郎さん。「キヨシロウ」と「キョウセイ」って似てるかな、と思ったけど、、「キヨ」しかリンクしてないね、うーん。はい、清志郎さんが亡くなってもうすぐ9年が経とうとしています(2009年5月2日に永眠)、いやぁ早いなぁ。
「雨上がりの夜空に」でその歌詞に衝撃を受け、「い・け・な・いルージュマジック」は、そのミュージックビデオでも衝撃を受け(坂本龍一とのキスシーン)、「パパの歌」ではウンウンと頷いてみたり。ああ、久しぶりにアルバム聞くかな。

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]

はい、他には今日はこんな日で、昨年のコラムは「図書館開設記念日」を書きましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>
世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です