3月28日はシルクロードの日


シルクロードの日

1900年3月28日、スウェーデンの地理学者であり探検家のスヴェン・ヘディンが古代都市・楼蘭の遺跡を発見しました。この事を自らの旅行記の書名として使い、それが英訳された時に「The Silk Road」となり世の中に「シルクロード」の名前が広がることに。
ということで、本日3月28日は「シルクロードの日」なのですよ。

NHK特集 シルクロード

日本で「シルクロード」って名称が一般的になったのは、おそらくNHK特集のドキュメンタリー番組「シルクロード」かと思われます。まだ僕も小学生だったんですけど、ナレーションの石坂浩二さんと、喜多郎さんの音楽はなんとなく印象に残っていますよね。
1980年4月に始まったこの番組、月に1回の放送で1年間12回。その後も第2部が1983年から始まり、さらに特別番組で「もうひとつのシルクロード」や「海のシルクロード」「シルクロード 壮大な旅50万キロ」などが放映されました。

この番組の取材で、一時期途絶えていた古代都市・楼蘭の調査も再開し、女性のミイラが発見されたり、水源も見つかるなど様々な成果もあげたそうですよ。素晴らしい。
きっと今見ても興味深い内容なんでしょうねぇ。リマスター版でDVDセットも発売されているようです。ほー。

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路

海のシルクロード

本日3月28日の誕生日は俳優の伊武雅刀さん。伊武さんといえば、渋い声でナレーターもこなす多彩な俳優さん。そう、先に紹介したシルクロードシリーズ「海のシルクロード(1988年~1989年)」のナレーションは伊武雅刀さんなのでした。

はい、そんな今日はNHKつながりで「プロジェクトX~挑戦者たち~(2000年)」が放送開始した日だそうです。へぇ、もう18年も前なんですねぇ。他にも今日はこんな日で、昨年は「三ツ矢サイダーの日」を書きましたよ。

海のシルクロードとコリア

<B>
<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です