2月24日はクロスカントリーの日


クロスカントリーの日

あれあれ、今日のこの日を選んだのは、ちょうど平昌オリンピックで盛り上がってる「クロスカントリースキー」があるからだったんですけど。むむ、どうやらこのクロスカントリーは陸上競技のものだったようです。まつがったか。テヘ。
1977年の2月24日に第一回のイギリス選手権大会が行われたことに由来して、本日2月24日が「クロスカントリーの日」となりました。

陸上のクロスカントリー競技

ああ、全く勘違いしておりましたよ。クロスカントリーって競技はいっぱいあるんですね。まぁ、野山を駆け抜けるって意味なので。ノルディックスキーのクロスカントリーや、自動車でオフロード走行を行うクロスカントリー、マウンテンバイクのレース種目の一つのクロスカントリー、総合馬術競技の中にもあるそうで。で、今日のこの日は、陸上競技のクロスカントリーの歴史に由来するというわけですよ。

もちろん陸上競技におけるクロスカントリーもの山を駆け回るもの。競技場のトラックではなく、森や丘を走る長距離競争で、冬季期間(陸上競技のシーズンオフ期間)に行われるのが望ましいとされているそうです。トラック選手がオフ中にトレーニングとして参加するケースも多いそうですよ。

ちょうど本日、福岡県でクロスカントリーの日本選手権が行われているそうなので、興味のある方はこちらをご覧くださいな。

カン繋がりって事で

今日2月24日の誕生日は、ものまねタレントの「みかん」さん。まぁ、クロカンの「カン」繋がりって事で。本名は小出千春さんというそうですよ。
はい、他には今日はこんな日で。昨年書いた「月光仮面登場の日」も是非どうぞ、昔のテレビってすげーな、と感心しながら書いた記憶がありますねぇ。

クロカン 1

これも「クロカン」って事で。面白いっすよー。

<B>
<SPONSORD LINK>
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です