1月25日は美容記念日


美容記念日

美容家メイ牛山さんをご存じでしょうか?96歳まで現役で働いた方だそうです!記念日に制定したのは日本記念日協会で、メイさんの誕生日が由来。歳を重ねても健康的で美しくありたいものです。96歳の美容家、気になります。

メイさんの化粧品

美容に詳しい方は、「ハリウッド化粧品」ブランドをご存じでしょうか?メイさんはそのブランドで知られるハリウッド株式会社の会長まで務めたようです。Wikipedia先生よりご教示いただき、略歴にしてみます。

1911年、メイさん誕生
1929年、18歳で上京
1932年、ハリウッド美容専門学校ですぐ才能を発揮し美容師として活躍
1939年、ハリウッド化粧品の創業者牛山清人と結婚
日本の美容界を盛り上げる一端を担う。化粧品の開発も行い、ロングセラー製品「酵素パック」発売に貢献。
1958年頃、日本がアメリカ式の生活に移行し始めたころ健康食品の開発に取り掛かる。
2003年、六本木ヒルズを3社合同開発
2007年、心不全のため死去。

これでも一部の抜粋ですよ。とくにすごいと感じるのは、戦後日本の生活がアメリカを参考に変化していた頃から「日本の気候風土にあう美容や食事が大事」ということを提唱されていたこと。国によって気候風土と肌質、髪質などが違うため、欧米の美容法が必ずしも日本人に合うとは限りません。その当時に俯瞰した目線でそうしたことが考えられたのは、メイさんが欧米の技術を取り入れたり美容を学んだりしており、世界を見て知っていたからなんでしょうね。

年表には入れていませんが、本は30冊以上を出版、専門学校でも長年指導を続けていらっしゃったそうです。そこまで突き動かすものは、なんだったのでしょう。

後世に名を残している漫画家

今日は漫画家の石ノ森 章太郎さんが誕生日です。1938年生まれのようなので、メイさんはすでに活躍されている頃ですね。酵素パックをつけて美しさを保つ女性を、石ノ森さんが描いていたのかもしれません。そう思うと、すごい影響力ですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>
<SPONSORD LINK>
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

女が美しい国は戦争をしない 美容家メイ牛山の生涯


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です