1月14日は褒め言葉カードの日


褒め言葉カードの日

いいねぇ、すごいねぇ、素敵だねぇ、可愛いねぇ、イケメンだねぇ。というわけで、本日は「い(1)い(1)よ(4)」の語呂合わせから「褒め言葉カードの日」なる、ちょっと聞きなれない記念日なのです。
制定したのは一般社団法人日本褒め言葉カード協会。職場の仲間や家族を褒めて褒めて褒めちぎって(とこれは少し意味が違うかもしれない)感謝を伝える日にしたいとのことから。

褒め言葉カードって何?

一般社団法人日本褒め言葉カード協会のwebサイトによると、褒め言葉カードとは、

「褒め言葉カード」は、延べ1万人のアンケートにより褒め言葉を厳選し、全100枚のカードにして見える化したものです。
カードになっていることによって、職場では上司や同僚と楽しく話し合い認め合いながら、より効果的なコミュニケーションを取ることができます。
家庭でも家族で楽しく遊びながら褒め言葉の会話ができるようになります。遊びながら褒める習慣を身に付けることができるのです。

との事。写真を見ると、カードに「きれい」「すばらしい」「さわやか」「信頼している」などの褒め言葉が書かれています。こういった褒め言葉、もちろん知ってはいますが、ほとんどの人はすぐに思いつかないのだそう、と協会。相手を褒めてコミュニケーションを取るためにカードを使って褒め言葉を習得するらしいです。へぇ。いろんなことを考えるもんですねぇ。

他にも、子供を褒めることを対象にした「アニマル褒め言葉カレンダー」や、理想の結婚相手を見つけるための「理想の結婚相手カード」(理想の結婚ができないのはどんな相手と結婚したいのかを言語化できていないからなんですって。ふーん)なども販売しておりました。

まぁ、確かに褒めるっていいことですよね。部下も子供も叱られるよりも褒められたほうがいいでしょうね。褒めて伸ばす、ってやつですね。受験勉強をしている息子を常々褒めてやろうと思っているんですけどね、、あれ、今日もたいして勉強して無いじゃん、って。今もスマホ見てゲラゲラ笑ってるんですけど、これ、褒めるべきでしょうか?

本日の誕生日の人を褒めちぎる

というわけで、本日生まれた著名人の方々を褒めてみたいと思います。

ルー大柴さん
さりげない横文字が素敵!ダンディなおじさまですよねぇ。

石田純一さん
60過ぎてお子さんが出来るとはさすがです。複雑すぎる家族構成が自由でいい!

柴田理恵さん
いつも楽しそうでいい感じですねぇ、人情深く涙もろいところにも共感できます!

山崎弘也さん
よっ芸達者!いい加減に見えてきちんと計算されている言動に感心してます。

北川悠仁さん
いやぁ、歌うま。にこやかな笑顔がいいですね。奥さんが美人で羨ましい!

玉木宏さん
見た目もカッコいいし、渋い声。男の僕でも憧れちゃいますよ。

松尾依里佳さん
探偵ナイトスクープお疲れ様でした。素敵な笑顔に毎週癒されてましたよ!

というわけで、今日はこの辺で。
はい、他にも1月14日はこんなことがありましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

[決定版]ほめ言葉ハンドブック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です