1月4日は みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日)


みたらしだんごの日

1月4日の記念日、と言えばそうなんですけど、本日は「みたらしだんごの日」。でも、月に3日、年間36日もある記念日だしね。記念日にして注目して欲しいのは分かるんですが、ちょっとあざとい感じもしちゃいますよねぇ。
「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)ってことで、毎月の3日、4日、5日を「みたらしだんごの日」に、制定したのは山崎製パン株式会社です。

みたらしの語源は?

普段何気なく、なんの疑問もなく言ってますが「みたらし」ってどんな意味があるんでしょう?醤油ベースのタレが「たらー」って掛かってるから?とかが関係しているからかなぁ、と思っていましたけど、どうやら違うようで。

京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う『御手洗祭』を語源とする

そうですよ。
この境内に御手洗池(みたらしのいけ)という名前の池があるそうで。鎌倉時代に後醍醐天皇がこの池の水を救おうとした時に、大きな泡が一つ出てきて、続いて4つの泡が出てきたとのこと。この泡を団子に見立てて、串の先に一つ大きな団子を、少し間をあけて4つの団子を刺したものが「御手洗団子」となったとの説があります。なるほど、団子が5つなのにも意味があるんですね。(関東では4つの団子になってることが多いそうですけどね)

あおぞら本舗)みたらし団子5玉(タレ付) 10本

がんばれ受験生

本日、1月4日の誕生日は、漫画「ドラゴン桜」の作者、三田紀房さん。うちの子も今年は高校受験なんですけどね、お正月は家でゴロゴロしてましたよ。大丈夫でしょうか?ドラゴン桜、読ませればよかったかなぁ。
何はともあれ、受験シーズンが始まりましたよ。全国の受験生の皆さん、もうあと少し。ラストスパート、頑張ってくださいー。特に、息子!
はい、今日は他にもこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

レゴランド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です