12月31日はニューイヤーズ・イヴ


ニューイヤーズ・イヴ

ニューイヤーズ・イブってなんかカッコよい感じもしますけど、まぁ、あれですね。大晦日です。そもそも「晦日(みそか)」とは毎月の最終日のこと。その最終日中の最終日ってことで、本日は大晦日なわけですよ。しかし「みそか」って変換してみるとわかるけど「三十日」ってことなんですよね。だから、31日や28日を「みそか」と呼ぶのはちょっと微妙なのですけど。まぁ、それはそれってことで。

除夜の鐘は108つ

除夜の鐘で撞かれる108回は「煩悩の数」と言われますが、具体的に煩悩ってどうやって数えるんでしょう?何かしら「108」を見つけると「煩悩の数だね」って言ったりしますが、煩悩って何ですか?というわけで、調べてみましたが、まぁ、あれです、いつものウィキペディア情報ですよ。はい。

人間に備わっている6つの器官を(仏教的に)六根というそうで、それは
・眼(げん)
・耳(に)
・鼻(び)
・舌(ぜつ)
・身(しん)
・意(い)

のことだそう。見る、聞く、嗅ぐ、味わう、感じる、の五感ですね。最後の「意」は五感によって生じる心の働きのことだそうです。で、この6つに対して、
・好(こう:気持ちが好い)
・悪(あく:気持ちが悪い)
・平(へい:どうでもよい)

がそれぞれあって、6×3で18類。さらにこの18類に対して
・浄(じょう)
・染(せん:きたない)

の2類がそれぞれにあり、合わせて36類。さらにこの36類に
・前世
・今世
・来世

の三世があるので、36類×3世で、108になるんだそうですよ。それが、煩悩です。うむぅ、それが煩悩なのか?

煩悩って前世や来世の分まで背負い込むんですね、なんだか、わかったようなわかんないような。。

お札で汗を拭けるほどに

本日の誕生日はお笑いタレント、東MAX(アズマックス)こと東貴博さん。お父様は東八郎さん、ってことでお坊っちゃまキャラで人気に。そんなにお金持ちなのかなぁ、と若干の疑問を感じたりしますけど、一万円札で汗がふけるほどに儲かってみたいですよねぇ。ということで、頑張るか。きっと来年はそんな年に、と想いを込めて。そんなこんなで縁起良く、今年のコラムをお終いにしたいと思います。
皆さんも良いお年をお迎えください。今年もご愛読ありがとうございました!

他にも、大晦日の本日はこんなことが起こりましたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

やっぱり年末はこれかしら?

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)ダウンタウン結成35年記念 DVD 初回限定永久保存版(23)(罰)絶対に笑ってはいけない科学博士24時

干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です