12月13日は大掃除の日


大掃除の日

旧暦12月13日は正月事始の日、煤払いの日とされることから、本日12月13日は「大掃除の日」となりました。ハウスクリーニングを手がける株式会社東和総合サービスが制定しております。
さて、確かにそろそろ来年の準備を、ってことですが「正月事始め」ってどんなことをするのか知っていますか?

正月事始めとは?

読んで字の如し、お正月の順にを始めることなのですが、具体的にはどんなことをするんでしょうか。どうやら、昔は門松やお雑煮を炊くための薪などを12月13日に山に取りに行く習慣があったそうですよ。なるほど、今はホームセンターやスーパーでなんでも揃う時代ですけど、昔はそうはいかなかったんですよね。2週間前に準備を始めるのは、そんな理由もあったのですね。

また、江戸時代中期まで使用されていた太陰太陽暦の一つ宣明暦(せんみょうれき)では、12月13日は婚礼以外は全てのことに吉とされていたそう。だから、お正月に神様を迎え入れるににはいいんじゃない、ってことで、この日にお正月の準備をしましょう、とになったんですって。なるほどねぇ。日本の昔の歴史って、太陰太陽暦が基準になっているんだよなぁ。

大掃除やってますか?

年末にバタバタとする大掃除。みなさん、これを機に今日から準備しましょうね。ちゃんと毎年掃除をしていますか?
さて、うちの場合、例えば障子が汚れていたら張り替えなどはしますけど、まとまった大掃除ってあまりしないんですよね。母親は昔からしていたので、僕も年末は大掃除をするもんだって思っていたんですけど、結婚してから嫁の常識に感化されるわけですよ。彼女曰く、基本的にそれなりの綺麗好きなことからか「普段から少しずつ掃除をしておけば、大掃除など必要なし」と言い切る方なので、まぁ、なるほどなと。ということで、我が家では特に大掃除をしていないんですよね。なので、僕は年末のお休みはほど掃除もせずにゆったりと過ごさせていただいております。有難や。

アメリカでも頑張って!

12月13日の誕生日は、お笑い芸人の綾部祐二さん。アメリカを拠点にすると発表があってから、なかなかビザの関係で渡米はできていなかったようですが、最近やっと移住が完了したそうですよね。日本でのお仕事を大掃除・ひと段落させて、今日の誕生日から正月事始めならぬ、アメリカ仕事始めで、一花咲かせてほしいものですね。頑張って下さいー!ひっそりと応援してますよ。
はい、他には今日はこんな日でしたよ。

<B>
<SPONSORD LINK>

AYABE MODE (ヨシモトブックス)




お布団のお掃除もしましょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です