12月8日はアルバムセラピーの日


アルバムセラピーの日

年末年始、ご実家でアルバムを見てはどうですか?アルバムセラピーとは「過去を振り返って自分の幸せを見つめ直す」というもの。その普及を推進している日本アルバムセラピー協会が、協会設立日を記念日に制定されています。子供の写真はよく見返すものの、自分の写真はなかなか…見ると結構楽しいものですけどね。

セラピー開発のきっかけはトラウマ解消

日本アルバムセラピー協会の代表理事は、株式会社夢ふぉとという企業を立ち上げて協会の運営もされているようです。なんと、すでに18年以上続く企業だそう!アルバムセラピーを生み出したのもこの方であり、そもそもアルバムセラピーを生み出すきっかけとなったのは、ご自身のトラウマが解消されたからということです。

「笑うのが苦手」という意識を持っていたある日、昔のアルバムを開いたら…満面の笑みを浮かべた自分の写真を発見。大笑いしている様子を見て、「なんだ、笑えるじゃん」と心が軽くなったそう。「自分はちゃんと笑顔ができる人なんだ」そう自信がつき、前向きに。自分のように過去の写真を見ることで忘れていた大切なことを思い出し、元気になる人を増やしたい。そこからアルバムセラピーの開発へとつながっていきました。

両親どちらに似ているか問題

子供が産まれてから、誰かが「パパとママ、どちらに似ているかな~?」なんてことを言い始めます。そんなの、どっちでもよし!と子供を産んだ身としては思いましたが、時間があったときに自分の写真を発掘してみました。結果、私とパートナーの両方に似ていて、世の中うまくできてるもんだな~と思ったのです。

で、そのときついでに、自分と母の中学生くらいの写真を見比べてびっくり!私、母親にそっくりなんですよ!ずっと父親に似ていると思い込んできたので、本当に衝撃でした。。そういえば親戚には「○○ちゃんの若い頃にそっくりだわ~」と言われていたっけな。私の場合はトラウマ解消などにはなっていませんが、アルバムを見ると意外な発見があって楽しいものですね。

2017年に新たな道を歩み始めた人

今日は、俳優・タレントの稲垣吾郎さんが誕生日です!肩書きをなんとしたものか、、所属していたアイドルグループ・SMAPは昨年末で解散し、事務所がかわっていろいろと大変なこともあるのでしょうか。いつかアルバムを元メンバー揃って見ながら、過去を穏やかに振り返る日がくることを願っています。これからもご活躍を応援しています!
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
エックスサーバー

以下は2017年12月4日に発売されたばかりのようですよ。

SMAPにありがとう! (思いが一つになるキラキラシール63枚付き)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です