12月6日は音の日


音の日

録音という概念はこの頃に生まれたのかも?という日です。1877年の今日、エジソンが自分でつくった蓄音機の録音と再生に成功したそうで、そこから何年も経った1994年に日本オーディオ協会が記念日に制定しています。蓄音機を作ろう!と考え始めた頃に、音をとる、録音するという概念ができ、同時に再生という概念も生まれたのではないでしょうか。

音楽の力ってすごい

生後1歳に満たない赤ちゃんも音に合わせてリズムをとろうとしたり、認知症であまり物事がわからなくなってきた方でも音楽を聴いてふと思い出すことがあったり、顔が穏やかになったり。音楽の力は偉大です。

巷には、音楽療法という治療法もあるそうですよ。認知症などで寝たきりになってうまくしゃべれない方に向けて、バイオリンで身近な曲を演奏するなど、音楽によって心を落ち着かせるものだそうです。目の前でバイオリンが聴けるのは心地いいでしょうね~!精神的に落ち着くので、普段は暴れる方も音楽療法では静かになることもあるとか。ただ、音楽療法として演奏できる方が少ないのでしょうか、あまりベーシックではないのかな?もっと広まるといいですね。

作曲家やピアニストとして有名

今日はキダ・タローさんが誕生日です。本名は木田太郎さんということで、活動名はカタカナなんですね。キダさんは音楽活動だけでなく、タレント活動や実業家としても活動されています。パワフル!音の日である今日は、どこかでキダ・タローさんの曲も流れているかもしれませんね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です