12月2日は日本人宇宙飛行記念日


日本人宇宙飛行記念日

宇宙飛行士ではなかった方が、日本で初めて宇宙へ飛んだ日だそうです。じゃあ誰が?1990年の今日、当時TBSの記者だった秋山豊寛が、ソ連のソユーズTM11号に乗って宇宙へ行きました!日本人初の宇宙飛行であり、日本人ジャーナリストとして初めて宇宙の様子を伝えた人だそう。宇宙まで行くって、すごい職業魂!

日本初の宇宙飛行の感想

日本人の宇宙飛行士としては毛利衛さんが知られていることと思います。毛利さんが日本人初になる予定だったようですが、先に打ち上げられたスペースシャトルの事故が原因で毛利さんの予定が変わって、
1990年 秋山さん、ソユーズTM11号で宇宙へ
1992年 毛利さん、エンデバー号で宇宙へ

となったようです。

ジャーナリストがなぜ宇宙に

1989年、秋山さんが勤めていたTBSが、旧ソ連の打ち上げた宇宙ステーション・ミール訪問に関する協定を宇宙総局と結びます。で、TBS社内で「宇宙行きたいひとー?」と募集。秋山さんも立候補して候補者の1人に選ばれ、訓練の末に宇宙飛行士として認定。YOU行っちゃいなよ!ってことで飛び立ちました。

宇宙からの放送で発した最初の言葉は「これ本番ですか?」だったそうです。テレビの放送事故っぽいな!ちなみに宇宙飛行士の資格は期限がないようで、今でも秋山さんは元ではなく宇宙飛行士とお呼びするべきなのかもしれません。

千眼美子と改名した女優さん

今日は千眼美子さん(清水富美加さん)が誕生日です。千眼って、なんかスケールが大きい気がして、まるで宇宙みたいですね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにお悩みなら

ところで宇宙にダニとかいるんでしょうか?飛行船の中にいたとして、生存できるのかな・・?

宇宙兄弟 コミック1-31巻 セット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です