11月28日はフランスパンの日


フランスパンの日

特別な日に食べるパン、それが私にとってのフランスパンでした。わたしが子供の頃、うちではシチューを作った日はお米じゃなくてパンを主食にしていたので、きっとそこからきたイメージです。

さて、本場フランスパンは1954年にレイモン・カルヴェル氏によって日本へ伝わったそうで、そこから多くの職人が改良を重ねて日本で美味しいフランスパンをつくり続けてきました。1970年、レイモン・カルヴェル氏の基本理念のもとで日本フランスパン友の会が設立。同会がフランスパンの日も制定しており、「もっとたくさんの人に食べてほしい」という願いを込めて「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」の語呂から記念日とされています。

ベーカリーのワールドカップ次回は2020年!

クープ・デュ・モンドというベーカリーの世界大会があるそうで、1992年からフランスで開催されています。主催しているのは手作りパン振興会で、フランスのMOFを中心に構成されているようです。ちなみにMOFとは・・

MOF:Meilleurs Ouvriers de France:フランス国家最優秀職人の称号。様々な手工業者を対象にフランスが認めている国家資格。1924年より制度が始まり、現在220職種にも及ぶ。 「日本フランスパン友の会 クープ・デュ・モンド事業部」サイトより

ということで、フランス国家が認めた職人たちを中心に世界規模のパンづくり大会が行われています。

メンバーは1チーム3人、制限時間は8時間。参加国は前回大会の上位3か国と、ルイルサッフルカップで選ばれた9ヶ国。与えられたブースと限られた材料で、
・バゲットと特別なパン
・ヴィエノワズリー(スクレ)
・パン・サレ(メンバー3名共同製作)
・飾りパン

をつくるそうです。次回は2020年開催、日本代表選手の選考はすでに終わっているようで、発表されていました。選ばれし3名が2019年のルイルサッフル、アジア予選大会にて戦うとのこと。楽しみです!

誕生日

今日は女優の松雪泰子さんが誕生日です。先日、Yahoo!ニュースのピックアップ記事で、松雪泰子さんも出演される映画『鋼の錬金術師』が紹介されており、役作りのために5キロ太ったとか。。フランスパンとワインが似合うそうな素敵な女性というイメージですが、どんな役なんでしょうか。原作の漫画、一時期ハマって読んでいたので気になります。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
マダム・タッソー東京<公式>

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です