8月29日はベルばらの日


ベルばらの日

バラはバラは♪ 気高くぅ咲ぁいーてぇー♪ バラはバラは♪ 美しくぅ散るぅー♪ って感じで。知ってますか?アニメ「ベルサイユのばら」の主題歌「薔薇は美しく散る」ですよ。ジュテーム、オスカル!
今から43年前の本日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初公演されたのを記念し、本日8月29日は「ベルばらの日」となりましたよ。

ベルサイユのばら

宝塚の初演ということでこの記念日は制定されていますが、もともとは漫画家・池田理代子さんの作品。1972年から「週刊マーガレット」で連載されていたものなんです。男装の麗人・オスカルと、その幼馴染のアンドレ、そしてマリー・アントワネットの3人が中心に話が進みます。フランス革命前から革命前期のお話。もちろんフィクションですけど、フランスの歴史の勉強にもなるかもね。「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と有名なセリフのマリー・アントワネット。ただ、この発言は実際に言ったわけではないとの説もありますけど。まぁ、しかし、国民の方を向かず贅沢三昧していたイメージから、こうなったんだろうねぇ。

漫画は読んだことはないですけど、アニメはしっかりと見ましたね。リアルタイムでも(姉の影響で)少し見てた記憶はありますが、きちんと見たのは大人になってから。今から15・6年前だと思います。確か、WOWOWかスカパーとかで一挙放送をやっていたのをビデオに録り溜めて(その頃はHDDレコーダーが無かったので、2台のビデオを駆使してテープを入れ替えつつ撮り切りました)嫁さんとゴールデンウィークに一気に見てやりましたよ。オスカル。全40話なので、約20時間弱といったところでしょうか。(そうそう、第19話からのアニメの監督は出崎統さん。絵が美しいんです!あしたのジョーの映画は素晴らしかったなぁ。)

すっごい面白かった印象はあるんだけど、細かいところは忘れたなぁ。しかし、また20時間見るのはちょっと辛いかも。冒頭の歌、しばらく頭の中で流れまくってたしね。

8月29日の誕生日

男装の麗人ではありませんが、本日は中性的雰囲気の歌手マイケル・ジャクソンさんの誕生日でした。ご存知の通り2009年に亡くなっています。あれからもう8年も経つんだぁ、早いなぁ。
そして、漫画家では「進撃の巨人」の作者、諫山創さんも誕生日。絵はちょっと個性的ですけど、初めて読んだ時はその設定にビビりましたよね。
なんだか取り留めなく、まとまりませんが、たまにはこういう日もあるってことで。んで、本日は他にはこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
ヘテムル

ベルサイユのばら Blu-ray BOX


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です