8月11日はマッシュルームの日


マッシュルームの日

なんかおしゃれなキノコだよね、マッシュルーム。はい、本日8月11日は「マッシュルームの日」ですよ。その美味しさと、栄養成分などを多くの人にアピールしたいと、マッシュルーム販売の専門店・株式会社ワキュウトレーディングが制定しました。
なぜ、8月11日かといえば、キノコ栽培の父と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日にちなんでだそうですよ。知ってますか?森本さん。

キノコ栽培の父・森本彦三郎

森本彦三郎さん、生まれはもちろん本日、8月11日、1886年のことでした。英語が得意だった彼は、高校卒業後アメリカへ。新しいことを学びたい森本少年は、たまたま食堂でマッシュルーム栽培の話を聞いて「これだ!」と勉強を始めるのです。栽培場でアルバイトをしながら技術を学び、1912年に自力での栽培に成功。その後もアメリカで栽培の実習や、ベルギーやイギリスなどの視察など、科学的な知識を身につけて帰国しました。
1921年に森本農園を作り日本で初めてマッシュルームの栽培に成功。他にも様々な栽培方法を研究し、シイタケやエノキタケ、なめこ、ヒラタケ、舞茸などのキノコを「おがくず」を使って栽培することも可能にしました。その後も日本のキノコ業界の発展に尽力しましたが、栽培舎の整備中に事故に遭い63歳でこの世を去ってしまうのです。なんと、若くして亡くなったんですね。合掌。

マッシュルームの栄養

「美味しさと栄養成分を多くの人にアピールしたい」と制定されたこの日ですから、簡単にマッシュルームの栄養のことを。
マッシュルームの栄養成分の代表はビタミンB群、他にもアミノ酸や食物繊維が豊富で消化の良い食材です。また、口臭や体臭予防などにも効果があると言われているとか。
そして、美味しさの成分。うま味成分である「グアニル酸」ってのが、なんとシイタケの三倍もあるんですって。知りませんでしたよ。正直言えば、自宅ではあまりマッシュルームは食べませんが(やっぱりシイタケやなめこ、エノキタケあたりが定番かなぁ、うちでは)今度シチューとかにたっぷり使ってみようかなぁ。

実は「きのこの山の日」でもある

株式会社明治の人気のチョコレート菓子「きのこの山」。実は、今日は「きのこの山の日」でもあるんですよね。あーなるほど!キノコ栽培の父・森本さんの誕生日だからか!と思ったんですが、全然違いましたよ。

チョコレートの部分を縦に二つ並べると「8」に(そりゃ、丸いお菓子なら当たり前だと思うのですが、、)クラッカーの部分を二つ並べると「11」に(なぜ、並べるんでしょうか?)なるから、8月11日なんですって。他にも理由があって、今日は国民の祝日の「山の日」。まぁ「キノコの山」ですから、ってことのようですよ。なんだかちょっと強引な感じもしますけどね。

明治 きのこの山 74g×10個

渡米つながりの誕生日

本日8月11日の誕生日は、ソフトバンクグループの創業者・孫正義さん。森本さんと同じく孫さんも単身渡米して(孫さんは高校入学後、短期留学の後、日本の高校を中退して本格的にアメリカへ)様々な知識を吸収して日本に帰国、起業しました。
いやぁ、二人ともすごいですよね。本当。彼らの勇気と努力があったから、こうして美味しいキノコが食べられ、iPhoneが使えるのかもしれません。
さて、ほかに今日はこんな日でしたよ。

お盆休みも今日からの方が多いでしょうか?
体調管理に気をつけて、大いに遊び倒しましょう!

<B>

<SPONSORD LINK>
ヘテムル

サラダクラブ マッシュルーム(スライス) 90g×10個


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です