7月31日はクールジャパンの日


クールジャパンの日

「日本はなんてクールなんだ!」と日本の独特な文化、商品、サービスが海外で受け入れられている現象のことを「クールジャパン」と呼びます。記念日に制定したのは、株式会社クリエイティブネクサス。同社のテレビ番組「クールジャパン」が2005年の今日、放映開始したことを記念して制定しています。

COOL JAPANとは

日本のアニメや漫画は世界でも人気があり、そこから「もっと日本の文化を世界に発信しよう」とつくられた言葉です。2010年6月には経済産業省内にクールジャパン室を設置、さらに2013年には官民ファンド「クールジャパン機構」を立ち上げて海外進出する企業を支援しています。「クールジャパン機構」のサイトでも紹介されているラーメン店「博多 一風堂」は海外にもかなり出店されていますね。カレー専門店「Coco壱番屋」もそうですが、ラーメンもカレーももとは海外から入ってきた食文化でも、日本で独自の発展を遂げて世界に発信されています。

以前、なにかのお仕事で「日本はひとつの業界、ひとつの製品分野に関して、ニーズを細分化させて付加価値によって差別化させることで、商売が成り立っている」というようなお話を聞いたことがあります。ラーメン店とか、東京はもはや犬も歩けば棒にあたるレベルで存在しますが、それでも成り立っているのはちょっとした違いに着目する国民性ありき、なんでしょうかねぇ。

海外で人気の日本アニメ・漫画

海外で人気のアニメ・漫画を一部ご紹介します。
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・北斗の拳
・らんま1/2
・ONE PIECE
・銀魂
・はじめの一歩
・ドラゴンボール
・攻殻機動隊
・ベルサイユのばら
・NARUTO
・名探偵コナン
ふむ。ちょっと前のものから最近のものまでありますが、基本的には日本でも人気のものばかりですね。ドラゴンボールとか実写の映画にもなってますからね、賛否両論ですけどね。『銀魂』はちょうど今、実写版の映画が公開されていて、小栗旬、堂本剛、菅田将暉、岡田将生、長澤まさみ、奈々緒、橋本環奈・・・と錚々たる顔ぶれでも話題になってますが、映画としてのクオリティも高いようですね。

映画ノベライズ 銀魂 (JUMP j BOOKS)


私は原作を知らないので実写化についての評価はできませんが、土方歳三など一部歴史上の人物も出てくるようなので、どんなふうに絡んでいるのか観てみたい気もしますね。夏休み中で映画館がこんでいるかもしれませんが、予定のない日に観に行ってはいかがでしょう。

大志を抱いた方が誕生日

今日はウイリアム・S・クラークさんが誕生日です。「少年よ、大志を抱け」という言葉が有名ですね。札幌農学校創立者であり、銅像が今でも北海道にあるはずです。みなさん、ぜひ大志を抱き、日本の文化を発信していきましょう。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>

こちら、日本発信の製品ですよ。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ

コミックエッセイ 爆笑! クールジャパン ~えっ? 外国人は日本をそう思っていたの…!?~


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です