7月14日は ひまわりの日


ひまわりの日

太陽ではなくて、地球の気象をずっと見つめ続ける「ひまわり」。7月14日は「ひまわりの日」、夏だし黄色い大きな花のひまわりのことかと思ったら、気象衛星の方でした。1799年7月14日に日本初の静止気象衛星「ひまわり」がケープカナベラル空軍基地から打ち上げられました。今から、40年前のことです。

私はあなただけを見つめる

ひまわりの花言葉。太陽の動きに合わせてその光の射す方向を追うひまわりは「陽を追うように回る」から名付けられた和名。だから花言葉も「あなただけを見つめる」。太陽だけを見つめている、ってことですよね。好きな人からの貰う花であれば嬉しい花言葉ですけど、そうじゃないとちょっと怖い感じもしますねぇ。ストーカーかよって。
気象衛星のひまわりも、いつも同じ方向から地球だけを見つめていることと、1日に1回地球を回ることから名付けられたそうですよ。そっかぁ、地球と一緒に1日1回転するんだね。偉いもんだなぁ、まぁ、それが衛星ってやつですけど。

ちなみに、ひまわり5号の後に打ち上げられた「MTSAT-1」って衛星、公募で「みらい」って名前が決まっていたらしいのですが、打ち上げ失敗で結局名前はつけられなかったようです。さすがに「未来が失敗」って、ちょっと辛いですもんね。
だからか、その後も「ひまわり」名称が続き、今は、ひまわり7号と8号が地球を見守っております。そして、2022年からは9号も運用投入されるようです。

まっすぐなその優しさ

ひまわりと言えば「ひまわりの約束」、秦基博さんの17枚目のシングルであります。この歌好きなんだよねぇ。「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌。いやぁ、のび太ダメなんだけど、なんか泣けちゃうんだよね。

ひまわりのような まっすぐなその優しさを
ぬくもりを全部
これからは僕も 届けていきたい
ここにある幸せに 気づいたから

これも花言葉「私はあなただけを見つめる」に繋がるんでしょうね。いい歌詞だね。ドラえもーん!

にこやかで爽やかな人

今日7月14日の誕生日は、タレントの佐藤弘道さん。ひろみちおにいさん!体操のお兄さんですよ!もう今日で49歳になりますけどね。
ちょうどうちの息子が小さい時に見てた「おかあさんといっしょ」で体操してました。そのあまりの爽やかさで番組卒業後もいろんなテレビ番組にも出演、にこやかな笑顔は確かにひまわりのようでもありました。やや強引ですけどね。でも、いい人そうだなぁ、ホント。
はい、ほかにも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

ひまわりの約束(期間生産限定アニメ盤)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です