7月11日はアルカリイオン水の日


アルカリイオン水の日

今日は「おなか(7)にいい(11)」の語呂で、胃腸症状の改善にいいという謳い文句のアルカリイオン水の日です!アルカリイオン整水器協議会が記念日に制定しています。アルカリイオン水は、水道水を電解させて生成したもので、決められたph値の範囲内の水を総称してアルカリイオン水と呼ぶそうです。この一文だけで文系のワタクシはもはや悲鳴をあげそうです。。

アルカリイオン水ができるまで

家庭でアルカリイオン水を生成できる機械がいろいろあるんですね。生成器の中は陽極と陰極に水が分かれるようになっており、陽極側は酸性水、陰極側はアルカリイオン水が生成されます。はい、もう受け売りなんで、それ以上のことは説明できませんスミマセン。。整水器は、
・貯槽式(ポットみたいなやつとか)
・連続式
があって、連続式はさらに
・据置き型
・ビルトイン型
・ポット型
などがあります。昔は貯槽式が多かったようですが、科学的な検証は生成して24時間以内のものが使われており、今は連続式を使って生成したての水の飲用が推奨されている様子。機械によっては浄水や洗浄機能付きだったりも。我が家は浄水器があるので、ポット型なら手軽でいいかも。

アルカリイオン水との付き合い方

協議会によると、1日の飲用量は500~1,000mlが推奨とのこと。たくさん飲めばいいってものではないらしい・・!そして腎臓に障害がある方は医師と相談が必要なんだそうです。科学的な効果が認められているようなので、きちんと容量など守って上手に取り入れることをおすすめします。ちなみに健康への効果はいろんな賢い方々が研究・発表されており、

•腸内環境分析から明らかにする飲用アルカリ性電解水の機能性
内藤裕二(京都府立医科大学大学院医学研究科消化器内科学 准教授)
•運動に伴う疲労や酸化ストレスに対するアルカリイオン水の生理作用
小山勝弘(山梨大学大学院総合研究部・教育人間科学域・人間科学系 教授)
•アルカリイオン水の抗酸化効果に関わる水素の意義と食事要因の解明
早川享志(岐阜大学応用生物科学部 教授)

などが協議会サイトにありました。今後の研究にも期待ですね!

今日は甘い声の方が誕生日

アルカリイオン水って味はないのかな・・どうなんでしょう?少なくとも甘くはなさそうですが、今日は甘い声の持ち主、藤井フミヤさんが誕生日です。藤井フミヤさんは1962年生まれですよ、てことはもう55歳なんですよ、世間一般の55歳のイメージを覆す若さだと思うのは私だけでしょうか!?最近ボカロとか、声を編集でいじりまくった歌とか、あえて軽く歌ってる人とか多いけど、藤井フミヤさんの歌を聞くとやっぱり生の人の声がいいなと思います。はぁ、かっこいいわ~そんな55歳すごいわ~なかなか周りに・・・今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
お台場の人気デートスポット

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です