7月6日は記念日の日


記念日の日

随分とお世話になっております。というか、転載可能だということもあり「365日の記念日一覧」ページに至っては、かなりの情報を利用させていただいております。はい、それがこのページ「今日は何の日~毎日が記念日~」様。記念日にもっと関心を持ってもらおうと「記念日の日」は1998年に制定されました。

そして、今日7月6日が「記念日の日」なのかと言えば、1987年に俵万智さんが発表した歌集「サラダ記念日」の中の歌の一つ、

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

からなのです。この短歌、本当に大ヒットしましたよね。
「何気ない出来事がその日の記念日になる」って視点がすごく新鮮だったんでしょうね。この頃、誰もかれもが「今日はなんとか記念日」とか言ってた気がします。ホント。「記念日」って言葉が定着したのはまさにこの短歌があったからこそ。ビバ、俵万智さん!

本当は唐揚げ記念日だった

今から3年前。サラダ記念日について、俵万智さんが連続ツイートでホントのところを語っています。これは興味深い!
実際に読んでいただいた方がいいかとは思いますが、ボーイフレンドが言った「この味がいいね」はサラダではなく、唐揚げだったとのこと。ちょっと唐揚げじゃあなぁ、ってサラダに変更。んで、これを言ったのはそもそも7月6日ではなくて本当になんでもない日。短歌に入れるために語呂のいい日、そしてなんでもない感を出すために、七夕の前の日を選んだとか。
なーるほど。やっぱり歌って作るもんなんだと感心です。

サラダ食べるかな?

本日7月6日の誕生日は、俳優のシルベスター・スタローンさん。1946年生まれ、2017年7月6日で71歳。今でも凄い体してるもんなぁ、さすがアクションスター。サラダももちろん食べるんでしょうが、たんぱく質の唐揚げの方が好きそうですよね。
はい、ほかにも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です