7月3日は七味の日


七味の日

今日は「しち(7)み(3)」の語呂で七味の日です!単純明快!記念日に制定したのは、大阪で粉末食品をつくっている向井珍味堂。ところで七味って唐辛子以外になにが入ってるんでしょうね。

七味唐辛子が七味とは限らない件

先ほどから七味と書いているのは七味唐辛子のことで、唐辛子など複数種を混ぜたミックススパイスです。で、何がミックスされているのかは、正直メーカーやお店によって違うそうです。縁日などでは七味を調合してくれる出店もあって、好みのバランスで作ってくれるんですよね。代表的な原料(Wikipedia調べ)はこちらです。
・芥子・麻の実・青のり
・陳皮(みかんの皮)
・しそ・しょうが・ごま
・のり・なたね・山椒
生姜嫌いなんですけど、、普段使っている七味にも入っていたんだろうか。ともかく、唐辛子以外にはこのような原料が使われていることが多いみたいです。七味唐辛子とも、七種唐辛子とも呼ばれるそうですが、七種類の調合とは限らないらしい。もとは縁起的な意味合いから「七」つの味を調合したともいわれていますが、今となっては味が優先のようですね。

一味と七味の使い分け

七味唐辛子は前述のとおり、唐辛子以外の原料も入っています。それに対して唐辛子オンリーなのが一味唐辛子。正直、あえて一味とか言わなくても唐辛子粉とかでいいんじゃね?と思いますが、七味に対応する形で一味と呼ぶそうです。
どちらが辛いのか、ここまで紹介すればわかりますかね。唐辛子そのものである一味のほうが断然辛いです。じゃあ七味はなんなの?というと、もともとは漢方の考えで調合されているらしく、体によいものが混ぜられています。辛さを求めるなら一味、辛さだけでなく健康も考えるなら七味といったところでしょうかね。

今日の誕生日はスパイシーな人

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが誕生日です。最近は芸人さんではなく、クリエイターやコメンテーター、プロデューサーのような活動が多いという印象です。インターネット上で見かけない日はないほど、キュレーションメディアやインフルエンサーによってコメントが取り上げられることが多く、ネット上での発言がかなり注目されてますね。枠にとらわれず、芸人とかクリエイターとかでもなく「西野亮廣」というジャンルで生きていて、なんだかとても強い人だなと感じます。私も気合を入れねば。とりあえず一味買ってこよう。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
ダニ・ハウスダストにお悩みなら

八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です