6月28日はパフェの日


パフェの日

今日はパーフェクトですよ。ってことで、6月28日は「パフェの日」なのです。は、初めて知ったのですが「パフェ」ってフランス語で「完全な」って意味の「parfait(パルフェ)」からとったそうで「完全なデザート」って意味なんですって。ほー。知らんかった。例えば「チョコレートパフェ」って、チョコレートの完全なデザート、なんですよ。凄くないですかっ!そんな凄かったの?チョコレートパフェ!今日の「パフェの日」は、パフェの愛好家たちが制定したんですって。

なぜ6月28日が「パフェの日」なのか

と言えば、プロ野球史上初めて「パーフェクトゲーム」が達成された日だからですって。ん?そこ?なんで?なかなかの不思議な決め方で、本日すでに二回目の驚きですよ。まぁ、パフェはフランス語ではパルフェで、英語だとパーフェクトなんでしょうけど。そこー?
一応、よく使われる果物(メロンなど、と書かれていますが)が出回る時期なので、と言うのも理由の一つですが、なんかパンチがない理由だなぁ。なんて、ごめん、こんなこと言って。

ちなみに、日本のプロ野球史上初の完全試合(パーフェクトゲーム)ってのは、1950年6月28日、青森市営野球場で行われた、巨人対西日本戦。巨人の藤本英雄選手(当時32歳1ヶ月)が達成したんですって。長い野球の歴史の中で、これまでにたったの15回しか達成されていないですよ、完全試合。相手チームを1度の出塁させずにゲーム終了って、大変なことですもんねー。

パルフェ・パフェ・サンデー

そもそものパフェはフランス生まれのパルフェ。Wikipediaによると「卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供する」もの。日本のパフェはこれにいろんな手を加えて出来たもの。まぁ、なんでもありですよね、パフェって。
さらに、アメリカにはよく似たデザートで「サンデー(sundae)」ってのがありまして。まぁ、これもぱっと見、パフェと何が違うんだ?と思いますが、言うなれば生まれが違うってことなんでしょうね。もっと詳しい歴史などについては、また別の機会に。いやいや、ほら、今日はあくまでも「パフェの日」ですしね。

パフェの日は、パーフェクトな日。

何を持ってパーフェクトって言うかは分かりませんが、今日の誕生日の方も多彩な人がいらしゃいますよ。まずは、俳優の遠藤憲一さん。俳優が本業ではありますが、声優もナレーターも、曲本も書いているそうで。最近はその強面なイメージを逆手にとって、コメディタッチのCMでも話題になりました。同じく俳優の濱田岳さんも今日が誕生日。今ではCMキャラの金ちゃんでもおなじみ。映画やドラマでは個性的な演技で楽しませてくれます。
そして、藤原紀香さんも誕生日。ミス日本グランプリ受賞の経歴があるなど、美しいお方です。パーフェクトな美しさを目指しているんでしょうねー。
はい、ほかにも今日はこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)~の高スペックレンタルサーバーヘテムル

東京パフェ学

<B>

<SPONSORD LINK>


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です