6月10日は夢の日


夢の日

おはようございます。今日はいい夢見ましたか?ってことで、本日6月10日は「夢の日」ですよ。はい、本日も語呂合わせですよね。6と10で「夢中」ムジュウ?とか、「夢は叶う」で、む(6)は、十う。ってことらしいです、強引ですけど。香川県の女性が制定したそうですよ。記念日制定の夢が叶ったってことかな?

夢の意味、どっちを思い浮かべる?

夢って、二つの意味がありますよね。一つは「寝ている時に経験のように感じる幻覚」。げ、幻覚か。こう書くと結構怖いですね、夢。もう一つは「将来実現させたいと思っている願望」のこと、ですね。
どっちも当たり前に使っていますが、もともとの日本語の「夢」には、「願望」の意味はなかったそうなんですよね。知っていましたか?では、どこからこの意味を持つようになったのでしょう?

明治に入った頃、日本には西洋からの様々な文化や考え、そして言葉が流入してきました。外国語の翻訳がとても重要になってきたんですね。

そもそも日本語の「夢」には
・寝ている時に見る夢
・そこから、現実ではない儚いもの
の二つの意味がありました。

もちろん、英語に当てはめると「dream」です。(逆に、dreamは「儚いもの」って意味は無いですよね)で「dream」には他にも「(心に描く)夢・(実現させたい)理想」なんて意味があったので、それいいねぇ、ってなったのかどうかは定かではありませんが、「夢って、心に描く願望だよ、いいね!」ってことで新しい意味も定着されていったんですって。なるほどー。

なので、明治以前では、6月10日は「夢が叶う」から「夢の日」です。と言っても、なんだかよく意味が通じなかったことでしょうね。まぁ、今は平成ですけど。

本日6月10日の誕生日

本日6月10日の誕生日は、女優であり、そして映画「アナと雪の女王」の日本語版主題歌を歌った歌手でもある松たか子さん。いろんなドラマがありましたが、エルサは最後は夢を叶えることになったんでしょうかね?
そして、いつも驚きの空気読んでるコメントを繰り出す、子役の寺田心くん。2008年生まれの彼、なんと本日で9歳ですよ。いやぁ、驚き。9年前って言ったら僕なんて、、、今とほとんど変わらない生活をしてましたよ。もう!これから前途有望な9歳児。一体どんな将来の夢を持っているんでしょうね。
さて、本日は他にもこんな日でしたよ。

<B>

<SPONSORD LINK>
WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

あれだけ人気があったから、相当世の中に行き渡ったんでしょうね。とっても金額がお手頃でびっくりしましたよ。アナ雪。

アナと雪の女王 (字幕版)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です