6月3日は測量の日


測量の日

国内で「測量法」が制定されたのは、昭和24年6月3日のこと。そこから40年経った平成元年に、制定40周年を記念して当時の建設省(現、国土交通省)が記念日としたようです。ちなみに、この情報は公益社団法人・日本測量協会が公開しているもの。本当に、いろんな協会がありますね。協会のサイト内では、測量について次のような紹介をされています。

「測量は地表面上の地点の相互関係および位置を確立する科学技術である。」
日本測量協会刊「現代測量学」前文より(坪川家恒)

測量は、科学技術を要する専門技術です!日本で最初に測量をしたのは、かの有名な伊能忠敬さん。日本全国を歩いて地図を作った方ですね。思いついた人は他にもいたのかもしれませんが、それを実行できるのはすごいことですよ。私がやったら3日坊主どころか…。記念日には測量をPRすべくイベントが開催されるほか、協会のサイト内にはキャラクター「マッピーくん」のほのぼのまんがもありますよ。結構ほのぼのするので、よければご覧ください。

今日の誕生日はこんな人

1963年に唐沢寿明さん、1987年に長澤まさみさん、1988年に三浦翔平さんが誕生されています。個人的には3人とも好きな俳優さん、女優さんなので、これまで同様にこれからも長く活躍してほしいです。
今日はほかにもこんな日です。

今日も短めで失礼します。汗

<y>

<SPONSORD LINK>
マダム・タッソー東京<公式>

伊能忠敬: 日本を測量した男 (河出文庫)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です