3月1日はオリジナルTシャツの日


オリジナルTシャツの日

3月1日は3Mを1Tに込める日です。何のこっちゃ?
3MとはMessage(メッセージ)・Memorial(想い出)・Mind(心・絆)の頭文字で、1Tとは1枚のTシャツのこと。Tシャツを作る時ぜひ3つのMを込めてほしいと、日本オリジナルTシャツ協会が記念日に制定しました。高校の時クラスでTシャツつくったけど、1年の時のTシャツがダサくて着るの嫌だったな。。

始まりは船員への憧れ

袖を広げるとTの形になるTシャツ。アメリカ海軍の船員たちが肌着として白いTシャツを愛用したところから広まっていったようです。襟付きのシャツより洗ってもすぐ乾く!丈夫!白旗にもなるし便利だわ!ってことらしい。筋肉隆々の船員たちは人々の憧れの的。そこで下着製作会社が、1930年代にコブ(水兵)・シャツとして白Tシャツを販売したのがTシャツの起源とされています。ちなみにTシャツと呼ばれ始めたのは1940年代頃のようです。

カジュアルファッションの定着

販売当初、Tシャツは男性用肌着として流通していました。1950年代から徐々にジーンズなどカジュアルな服装が流行。ジェームス・ディーン主演の映画『理由なき反抗』の主人公も、ジーンズ。ハリウッドスターがカジュアルな服装を身に着けたことで、流行に敏感なティーンがジーンズと合わせて着るようになり、Tシャツは安価で年齢性別問わず着やすいことから普段着として定着しました。

メッセージTシャツの登場

1960年代にはアメリカで企業の広報活動としてメッセージTシャツが出始め、選挙運動でも利用されるように。有名な「I ♡(love) NY」のタイポグラフィTシャツは1976年にデザインされたようです。現代アートとの相性もいいTシャツは、メッセージ性だけでなくデザインの幅も広がり、今ではファッションでも外せない存在になりました。英文入りのTシャツたくさんあってオシャレだけど、気を付けないと可笑しな意味のやつも多いですね。海外の方が「刺身」とか書かれたTシャツを「COOLだぜ!」と言って着てるような感じ。なぜ、それ?みたいな。

今日の誕生日はTシャツが似合うあの人

今日は歌手のジャスティン・ビーバーが誕生日。ミュージシャンが黒いTシャツ着てロック歌っていたのも、Tシャツ流行に影響を与えているみたいですよ。ただ、ワタクシ洋楽は詳しくないもので、PPAPの再生回数が劇的に伸びたのは彼のおかげらしい、という程度の認識で。ゴメンナサイ。ピコ太郎さんはTシャツじゃなく襟付きシャツですけど、襟付きシャツ全てがちゃんとして見えるわけじゃありませんね。
今日はほかにもこんな日です。

<y>

<SPONSORD LINK>
「音楽に、そろそろ新しい体験を。」体験型音楽サービス【WIZY】

>既製の文字や数字で、オリジナルTシャツを作る。1枚から制作します!!「気ままにTシャツ」ユナイテッドアスレお揃いのチームウエアにも!!6.2ozTシャツ


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です