12月23日はテレホンカードの日

23日

 

テレホンカードの日

1982年のこの日、
現在のNTTが初めてテレホンカード式公衆電話を設置。
それを記念して、テレホンカードの日に制定されました。
小銭がなくても電話できて便利でしたが、
テレカに公衆電話、どちらも見かけなくなりましたね。
今はNTTの電話料金の支払いにテレカが使えるみたいで、
基本使用料ではなく追加発生した電話料金が対象など
詳しい条件や利用方法はNTT東日本西日本のHPで紹介されています。
固定電話がなければテレカを金券ショップで換金するか、
限定モノならネットオークションでちょっとした金額になるのかも。

電話の発明

電話が最初に発明されたのは1875年のこと。
発明したのはアレクサンダー・グラハム・ベルさんで、
母親が聴覚障害を患ったことから音響学に興味を持ち、
父親の仕事を手伝いながら長年研究を続けて完成させます。
最初の言葉は「ワトソン君(助手)。
用事があるんだ、ちょっと来てくれたまえ」。
1876年には特許の認可がおりて、1877年には日本に輸入。
特許取得後に同時・後発で電話を開発した人々から
何百件と裁判を起こされたようですが、一度も敗訴にはならなかったとか。
世紀の発明ですから、裁判も大変でしょうね。

ちなみにベル自身はイギリス市民としていたものの、
生まれた時にいたスコットランド、一時療養で移住したカナダ、
結婚後に暮らしたアメリカの3国が彼を“自国民”と主張。
いやはや。すごい人は、いろんな権利が絡みますね。

12月23日の今日の日は?

1974年の今日は、ベル研究所が初のトランジスタを公開。
トランジスタとテレホンカード。これも何かの縁でしょうか。
今日が誕生日の宮部みゆきさんなら、
うまく繋げてミステリー小説になるのかな。

他にも記念日や誕生日などはこちらです。

年末ジャンボ宝くじ、発売は今日までですよ。
夢を買いに行かれる方、急いでください!

<y>

<SPONSORED LINK>

我らが隣人の犯罪 [ 宮部みゆき ]

価格:529円
(2016/12/21 10:48時点)
感想(25件)

現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール

ラクスルの新サービス「スマートチラシ」


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です