12月17日は飛行機の日

飛行機の日

 

飛行機の日

いつか鳥のように空を飛びたい。
空に憧れて努力を積み重ね、1903年のこの日、
ライト兄弟が初めて動力飛行機の公開飛行をしました。
この時は4回飛んでみて、最長で1分ほどの飛行時間。
まだまだ海外へ行ける飛行距離ではないけれど、大きな一歩。
イカロスの鉄の勇気が受け継がれて、
ライト兄弟が鉄の塊を飛ばしたんですね。

勇気一つを友にして

突然イカロスを出しましたが。ご存じでしょうか。
勇気一つを友にして』という歌。
たしか小学生のときに教科書で見て、
ストーリー性のある歌詞の内容が強烈で印象に残っており
テレビで鳥人間コンテストを見る度に思い出します。
イカロスも鳥人間たちも、勇気ある人たちですよ。

宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』でも、
主人公が飛行機を設計して、
何度も何度も飛行テストと改良を続けて零戦が完成します。
この主人公のモデルは、実在した人物2人。
実際に零戦を設計した堀越二郎さんと、
奥さんとの闘病生活を描いた自伝的小説『風立ちぬ』で有名な小説家・堀辰雄さんです。
この映画、いいですよ。
エンディングで流れる荒井由美さんの曲『ひこうき雲』も心に沁みました。
この曲はずいぶん前に発表されていて、
今回の映画化にあたり内容に合うからぜひ!と使われたそうで。
もとは荒井由美さんのご友人に宛てた楽曲らしいです。

12月17日の今日の日は

そのほかの記念日。今日は12月第三土曜日なので大洗濯の日でもありますよ。

大洗濯の日

今日はいきものがかりの水野良樹さんの誕生日。
いきものがかりは人気バンドだし、
飛行機で全国を飛び回ってエールを届けているのでしょうね。
これもライト兄弟やいろんな人の功績があってこそです。
ありがとう~♪

<y>

<SPONSORED LINK>

ありがとう [ いきものがかり ]

価格:571円
(2016/12/16 12:18時点)

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です