12月15日は観光バス記念日

観光バスの日

 

観光バス記念日

皆さま、本日は当サイトへお越しいただき、
誠にありがとうございます。
これよりお話しますのは、遊覧バスについて。
1925年の今日は、日本で初めて定期観光バスが運行開始された日でございます。
最初のコースは皇居前から銀座、上野の周遊、
東京乗合自動車が「ユーランバス」という商標を使って始められました。
途中、経営会社が何度か変わり、一時は休止していた時期もあったようですが、
現在は株式会社はとバスが経営会社となり運営を再開している模様です。

…以上、ガイド終了。
バスガイドさんの丁寧な話し言葉、心地いいですよね。
大学生の頃、学内ボランティアでバスガイド的なこともしましたが。
結構、前方が気になって話しにくい。つまり背中側。
小学校の社会見学とかですごく盛り上げてくれて、「キャサリン」とかあだ名つけられちゃうガイドさん、すごいんだな。

12月15日の今日の日は

ほかにも今日はこんな記念日でした。

学生時代は他にも、愛知万博のボランティアもやりました。
そうそう万博公園!
大阪万博記念公園の太陽の塔が、
2016年10月に2日間限定で内部公開されましたね!
つくられた当時、内部には生命の樹と、地下には第四の顔があったのが、
第四の顔は万博終了後に解体され消えてしまったようなので、
一般公開予定の2018年3月にどこまで復元されるのか楽しみ。

かの有名なエッフェル塔も、
1889年のパリ万国博覧会のために建てられたもの。
当時のパリではエッフェル塔の鉄骨構造デザインはかなり斬新だったらしく、
工学的に評価される一方、伝統を重んじる人からは批判を浴び、賛否両論。
そんな建物の設計者とされるA.エッフェルさんは本日が誕生日。
おめでとうございます。
エッフェル塔、今じゃパリの象徴ですよ。やりましたね。
日本でもエッフェル塔に憧れて、
通天閣なるものが建ってますよ。

<y>

<SPONSORED LINK>

マルカ ドライブタウン 【はとバス(観光バス)】 プルバックカー ミニカー 自動車 おもちゃ・知育玩具

スマホでネットショップやるなら「カラーミーショップ」


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です