12月11日は百円玉の日

11日

 

百円玉の日

かつて紙幣だった百円が
硬貨になったのは、1957年の今日。
戦後初めて銀貨として誕生し、
表には鳳凰、裏には旭日と数字の100が入ったデザインでした。豪華。
でも銀が足りなくなり、
1967年からは白銅貨に切り替わって今に至ります。
ですよね。銀って高そうだし。

百円玉はともかく、
一円玉や五円玉は原料代など製造コストのほうが高い、
という話を聞いたことが。原価の具体的な発表はありませんが、
重さから試算した結果を調べると、
一円玉が2~3円、五円玉が7~8円くらい、十円玉でようやくトントンくらい。
製造コストを考えると電子マネーのほうがいいのかな?

でも、目で見てわかるのって大事。
子供の頃、遠足のオヤツは200円までって言われたやつ。
バナナやミカンは含むのか論争もありつつ、
百円玉2枚を握りしめて駄菓子屋さんで吟味したな。
どの組み合わせなら200円ギリギリまで買えるか必死に考え、
おつりも握りしめ。懐かしい。

駄菓子って、一部の商品は
「当たり」が出るともう一つ同じ商品が貰えますよね。
今はコンビニやスーパーにも駄菓子がありますが、
ネットの投稿で“コンビニでレジの店員にポカン顔された”というのを発見。
そんな…もう当たりは意味ないのか!?嬉しいものなんですよ、30円とかでも!
とショックを受けていたら、
コンビニでも同じ商品をレジに持っていけばレジを通さず貰えるそうです。
ポカン顔は新人さんか。ホッ。

12月11日の今日の日は

ほかにも、今日はこんな日なのです。

今日は歌手・田村直美さんの誕生日。
シングル曲『ゆずれない願い』は高音もよく出ていて、気持ちのいい歌声なんですよ。
おめでとうございます。
アニメの主題歌だったので、当時の小学生は多分よく熱唱していましたよ。
きっと駄菓子を握りしめながら。

あ、今日は駄菓子じゃなく百円玉の日ですけどね。

<y>

<SPONSORED LINK>

【中古】【アニメ系CD】魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK


定期購入機能でオンラインショップの売上倍増


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です