毎月22日は禁煙の日

禁煙の日

禁煙の日

最近はタバコ吸っている人、肩身がせまいですよね。
はい、もうやめちゃってください。今日の機会に。
毎月22日は禁煙の日なのですよ。

禁煙推進学術ネットワークが制定。
ご本人はもちろん禁煙を促して受動喫煙の防止を!ということで。
数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立て、
スワンスワン=吸わん吸わん、で22日が「禁煙の日」に。
おー、これはかわいいね。スワンスワン。
2月22日だと、スワン、スワンスワン。
ちょっと、ちょっとちょっと、みたいで面白い。

受動喫煙には気をつけたい

僕も昔は吸っていましたが、
今の嫁が彼女だった頃、彼女が一人暮らしを始めた時にやめましたよ。
「ベランダで吸ってね」と言われるくらいならやめてしまおうと、
残っていたラッキーストライクのボックスをゴミ箱に投げ捨ててそれっきり。
我ながら男らしいやめた方でしたね。えへん。

禁煙は難しいけど、受動喫煙には気をつけたい、
ってことで最近は加熱式タバコが流行ってますよね。
iQOSとか、プルームテックとか。12月12日には「glo(グロー)」てのも出たようです。
なんだかどれも人気で品薄だって聞きますよね。
僕、タバコは吸わないんだけど新しいもの好きで、
これらは結構気になってるんですよね。
友人も何人か吸ってるし。
ニコチンはあるので、タバコと同じように害はあるんですが、
煙も少なくて臭いもほとんどない、だから壁が黄ばむこともないそうで。
火も使わないから火事にもならない、なかなか安全な奴です。
昔、医療用でニコチンガムを噛んだことがありますが、
タバコを止めるための段階的に吸うのであれば、効果的な感じもしますねぇ。
少しだけ吸ってみたい気もします。試しに。

12月22日の誕生日

当時は誰も突っ込むような時代ではなかったんでしょうけど、
高校生がタバコを吸って元気注入、って漫画。
「ろくでなしBLUES」。
みんなバンバン吸ってましたよね、このいわゆるヤンキーの方々。
何の疑問もなく見てましたが、今だったら結構クレーム来るかもですね。
そんな名作を描ききった作者、
森田まさのり先生は本日が誕生日。

他にも、俳優の中野英雄さんも今日が誕生日。
2017年1月21日から公開予定の
「新宿スワンII」にご出演されるそうで、
禁煙の日、スワン繋がりでした。

はい、他にも本日はこんな日でした。

<B>

<SPONSORED LINK>

新宿スワン プレミアム・エディション 【Blu-ray】 [ 綾野剛 ]

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です