毎月9日はクレープの日


 

クレープの日

幼き日のクレープのおもひで。
日曜の午後、父がはりきってホットプレートを出してきた。
「クレープをつくろう!」
子供たちは喜び勇んで準備を手伝う。
まぁるく焼ける生地。香ばしく甘い香り。
自分でフルーツとホイップを包んでパクリッ!おいし~!
さらに張り切る父。その結果…
子供たちは夕飯が食べられず、 作りすぎた父に母、激怒。
教訓。生地の量は少しでよい。
苦しくも楽しい思い出でした。今もクレープは大好きです。

この日を制定したのは、スイーツをつくる株式会社モンテール
クレープを上から見ると、
巻かれた生地が数字の9に似ていることが理由だそうな。
巻かれるといえば長いものを連想する私は、
もはやクレープを食べすぎた純真な子供ではなく大人になりました。

クレープの発祥はフランス北西部のブルターニュ地方。
ソバ粉の薄いパンケーキであるガレットが元の料理らしいです。
ソバ粉って日本だけじゃないのか。
ちなみに江戸時代初期の蕎麦は、まだ麺ではなく蕎麦がき。
真田幸村がソバ粉を売って儲けるため、妻が試食用の蕎麦がきを作ってました。
真田丸』ではね。

12月9日の本日は

ほかにも、記念日や誕生日の方はこちらです。

今日はイギリス人の大女優、ジュディ・デンチさんの誕生日。
数々の名画に出演されており、とても有名な方ですね。
007シリーズのM役が記憶に新しいかな。
主演ではありませんが、
映画『ショコラ』でも老婆役を好演。
徐々に主人公と打ち解けていく姿にとても感情移入したので、個人的に覚えていました。
大好きな映画です。

クレープにショコラときちゃ、かなりの甘党ね!

ではお後がよろしいってことにして。
綾小路きみまろさんも、お誕生日おめでとうございます!

<y>

<SPONSORED LINK>

綾小路きみまろ あれから40年! 爆笑!!傑作選!!!~永久保存盤~ [ 綾小路きみまろ ]


ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です