12月7日はクリスマスツリーの日

クリスマスツリーの日

クリスマスツリーの日

明治19年(1886年)、
これは日本から遠く離れた異国を出発し、 何日もかけて海を渡り日本に着た外国人船員の話。
日本は服装・髪形・食べ物、
街全体が故郷とは異なり、違和感。ちょっと居心地も悪い。
が、これは仕事だ。
しばらく滞在すれば慣れるだろう。
「とっとと仕事を済ませ、必要な荷を積んで帰りたい…」
そう思いながら、
今日も見慣れた故郷の品が置かれる店に立ち寄ると…船員たちを、懐かしいあるモノが出迎えてくれました。

モミの木を飾り付けた、クリスマスツリーです。

今日は、横浜の食品店・明治屋が、
外国人船員のためにツリーを初めて飾った日。
粋な「おもてなし」ですね。

ドイツのクリスマスの楽しみ方

ドイツでは アドベントという、
日ごとにクリスマスが近づくのを楽しむ期間があります。
たとえば、小さな引出がついたアドベントカレンダーを毎日ひとつ開けてはお菓子などを出したり、菓子パン・シュトレンを毎日スライスして味わったり。
以前、知人から、
外国人の彼氏がアドベント期間に毎日プレゼントを1つ、家のどこかに隠してくれた話を聞いたな。 さすが!

我が家は去年、
STAR WARSが好きな私のために、
夫がコップのフチのスターウォーズ版を家のそこかしこに配置してくれたんでした。
鍋にダースベイダーが鎮座したり、食器棚でストームトルーパーが構えていたり。面白かったな。
2015年公開の映画『フォースの覚醒』もよかった。『ローグ・ワン』にも期待。

12月7日の誕生日

今日は羽生結弦選手の誕生日。おめでとうございます。
4回転、神ってます。
もはや速すぎて肉眼で見えない域。
全国からプーさんのぬいぐるみが届くのかな。

ほかにも、今日はこんな日です。

我が家もクリスマスツリー出そう。今日はプーさんも飾ろう。

<y>

<SPONSORED LINK>

VV限定 フチ子 コップのフチのスターウォーズ 全7種◆新品Ns【送料無料】【コンビニ受取対応商品】【即納】




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です