12月1日はカレー南蛮の日

カレー南蛮の日

カレー南蛮の日

カレー南蛮とは何ぞや?
どうやらカレーそばのことらしく、
大阪(なんば)の長ネギを使っていたのが訛り、
“なんば”が“なんばん”になった説があるそうです。
ホンマかいなー?

今日がカレー南蛮の日になったのは、
カレーうどんも含めたカレー南蛮を考案した、
中目黒のそば屋「朝松庵」2代目店主・角田酉之助氏の誕生日だったから。
…結局カレーうどん含むんかーい!
…でも、そば屋の店主なんかーい!
この日は、カレーうどんが広まって100年経った2010年に
カレーうどん100年革新プロジェクトによって制定されました。

蕎麦か、うどんか…カレーめんを食べましょう!
あ、しまった、今日は白い服だ。。

12月1日の本日は

ほかにも、こんな日があります。

そうそう、愛知県に「豊橋カレーうどん」というご当地グルメがありまして。
丼の底から順に、ごはん→とろろ→カレーうどんwith福神漬け、
となっているのです。
ぜひ一度、ご賞味ください。
東京都出身の知人が愛知県を「味噌の国」呼ばわりするんですが、
八丁味噌だけじゃありませんぞ!

カレーといえば。
映画『ドラえもん のび太の日本誕生』に出てくる道具「畑のレストラン」。
育てた大根をパカッとあけるとアラ不思議、
中にはカレーライス、ラーメンなど料理が入っているのです。憧れ。
憧れすぎて実際に再現した人もいました。
この映画は2016年にリメイク。同じ道具が登場しているのかな。

そんなこんなで今日は藤子・F・不二雄さんの誕生日。
おめでとうございます。
代表作の『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』 『エスパー魔美』『21エモン』、
どれも子供の頃にアニメを見ていました。

川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム、いつかきっと行くんだ。

<y>

<SPONSORED LINK>

[DVD] 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

価格:3,094円
(2016/11/30 00:50時点)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です