11月29日はイーブックの日


イーブックの日

今日は電子書籍の日。
「11(イー)29(ブック)」と読めることから電子書籍を扱う
株式会社イーブック イニシアティブ ジャパンが制定しています。
同社特設ページにある「100年後に残したい最強マンガ100」の『エースをねらえ!』は、
昔テニス部だったので自分も上手な気になって燃えたなぁ。はい、勘違い。
あさきゆめみし』は源氏物語のマンガ版。
勉強のフリしてマンガ熟読。国語の古典はかなり得意に。ありがとうマンガ!
歴史モノも読めばよかったな。日本史は苦手でした。

歴史と言えば、NHK大河ドラマ。『真田丸』あとわずかですね。
草刈正雄さん演じる真田昌幸、かっこよかった。目力が強い。草刈さんの穏やかなイメージが変わりました。
竜馬伝』はストーリーがよくて毎回胸があつくなったし、
八重の桜』の綾野剛さん演じる会津藩主は素晴らしかった。大河ドラマは演技派揃いで面白いです。

電子書籍ならではのメリットは

ちょっと話がそれました。
Amazonの電子書籍Kindleには 書籍内の文字検索やマーカーを引く機能があり、
ビジネス書を読むときには便利そう。電子書籍ならではの機能ですね。

個人的にはマンガは電子書籍、小説・ビジネス書は街の本屋です。
あとどのくらいかな~と手で本の厚みを感じながら読み進めるワクワク感、
偶然の出会いを楽しめる本屋の良さも
電子書籍の高機能性とあわせて100年後に残したい文化です。

11月29日の本日は

そのほか100年以上前のできごとから、記念日や誕生日がこちらに。

1835年の今日は、清の皇帝の側室だった西太后さまの誕生日。
浅田次郎さんの著作『蒼穹の昴』でも登場しています。
続編も、どれも胸を打たれる、100年後に残したい長編小説です。
電子書籍、または街の本屋でぜひ探してみてください。

<y>

<SPONSORED LINK>

エースをねらえ! 1【電子書籍】[ 山本鈴美香 ]

価格:400円
(2016/11/28 19:47時点)

源氏物語 あさきゆめみし 完全版 The Tale of Genji1巻【電子書籍】[ 大和和紀 ]

価格:648円
(2016/11/28 19:48時点)

蒼穹の昴(1)【電子書籍】[ 浅田次郎 ]

価格:594円
(2016/11/28 19:45時点)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です