12月12日は5本指ソックスの日

12日

5本指ソックスの日

一度履いたらやめられません。僕は毎日これですよ。
今日12月12日は、5本指ソックスの日。
5本指ソックス専門店の株式会社ラサンテが制定しました。
生まれはスペイン。1970年にスペインのカルセン社が特許出願し生産が始まり。
日本での実用新案を株式会社ラサンテが提出したのが、1974年の今日だったということで、
本日が5本指ソックスの日になったそうです。
ほう、どうも語呂合わせな感じがしないと思った。
5が入ってないもんね。

5本指ソックスの始まり

日本に入ってきた当初は見た目がグロテスクだということで
すぐには受け入れられなかったそうですが、スポーツシーンでの利用や
健康にも効果があると言われ、一気に市民権を得ることになります。
日本って、昔から草履や下駄の文化だし、11世紀頃からあるとされる足袋は
親指とその他で別れているから5本指ソックスはすぐ受け入れられそうですが、
そうじゃなかったんですね。ちょっと意外。
2つはいいけど、5本は駄目ですか!ってことですね。
ことじゃない?か。

個人的に履き心地は良いと思ってますよ。
靴を脱いだときの「こんにちは」感も
足の指を一本ずつきちんとカバーしてくれる感も大好きです。
スカート(履いたことないけど)のスースー感よりも
パンツの動きやすさ感のようなものかしら。
江戸から明治の文明開化のときに、袴からスボンに変わったときのように
5本指靴下がスタンダードになる世の中になっていく可能性だってあるのかも。

アモーレ!12月12日の誕生日

さて、本日はアモーレ!
平愛梨さんの誕生日です。
お相手の長友選手は5本指ソックス愛好者だそうですよ。

他にも今日はこんな日でした。

<B>

<SPONSORED LINK>
5本指ソックス専門店の株式会社ラサンテ

「あいたい」平愛梨1st.写真集【電子書籍】[ 平愛梨 ]

104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です