毎月18日はホタテの日

ホタテの日

ホタテの日

ホタテの「ホ」を分解すると「十八」ってことで、毎月18日はホタテの日。
なかなか強引です。「ホ」はホタテのためにあるんですか?!って蓮舫さんなら言うかもしれません。
うん、それもまた強引。
メインのホタテの日は、6月18日なんですって。陸奥湾のムツ(六月)だそうですよ。青森県漁業協同組合連合会・むつ湾漁業振興会が制定しました。

ホタテをなめるなよ!

ホタテをなめるなよっ!と、はい。
僕らの世代、ホタテと言えばホタテマンです。
オレたちひょうきん族で安岡力也さんが扮したキャラクター。
ホタテマンの誕生は1982年11月20日なんだそうです。ああ、惜しい。あと2日前だったら、もっと正々堂々と「11月18日」はホタテの日と名乗れたのに!残念。
力也さんがタケちゃんマンを呼ぶホラ貝を間違って「ホタテ貝」と言ってしまい、
それをからかった出演者たちに怒り暴れだしたのがきっかけだとか。
ホタテマン、無茶苦茶で好きだったなぁ。力也さんのイタリアンフェイスもカッコ恐かったっすよね。

行ってみたい!ネルサイユ宮殿

そんな本日11月18日のお誕生日は漫画家の池田理代子さん。
薔薇は薔薇は♪ オスカルー。ってことで「ベルサイユのばら」で超有名。
昔、どこかの衛星放送で一挙放送があった時にまとめて41話を撮りためて連休中に嫁と二人で一気見した記憶がよみがえります。
そのベルばらの世界観を練りものにした「ネルサイユ宮殿」ってご存知?

パンがなければチクワを食べればいいじゃない!

って、キャッチーなコピーで(すげーな、これ)2015年12月21日に新大阪にオープンしたそうです。(まぁ、これも惜しかったなぁ。3日違いか。)残念ながら僕は行ったことないんです。今度大阪に行くときは、是非行こうっと。
様々なコピーはすごいですよ。ホント感動モノの出来。

ねりものコペルニクス「民衆に新しいねりもので喜びを」
ネルッサンス期の幕をあけた。って、斬新。
いいなぁ、楽しそうな仕事だなぁ。

そんないろんな人気メニューの中の一つに「パン・ド・ほぼホタテ」ってのがあるらしいっす。ホタテつながりです。はい、これが言いたかっただけでした。

他にも12月18日の誕生日

他にも、映画監督のスティーブン・スピルバーグさんに園子温さん。
俳優のブラッド・ピットさん、武田真治さん、小雪さん。
お笑い芸人の芋洗坂係長さん、FUJIWARAの藤原敏史さん、レイザーラモンHGさん。
誕生日おめでとうございます。
グリコーゲンたっぷりのホタテを食べて、健康に!

ほかにも今日はこんな日でした。

<B>

【送料無料】活ホタテ 青森陸奥湾産ホタテ【大】2kg 約8~12枚前後(ホタテ レシピ付)【楽ギフ_のし宛書】

価格:3,990円
(2016/12/16 17:29時点)
感想(73件)

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です